取得可能な資格・免許

中学校教諭専修免許状および高等学校教諭専修免許状を取得できます。

中学校教諭専修免許状
国語
高等学校教諭専修免許状
国語

教育職員免許法に定める所定の条件を満たした場合に限られます。
教育職員免許法の基礎資格、最低修得単位数などの詳細については、お問い合わせください。

詳しい情報はこちら

教職課程教育センター

就職・進路先情報

年度 就職先・進路先
令和4年度 株式会社 Gadgetech
福岡県立糸島高等学校
年度 就職先・進路先
令和2年度 コスミックビジネス株式会社
年度 就職先・進路先
令和元年度 株式会社キャンパスサポート西南
第一交通産業株式会社
学校法人福岡大学
福岡大学大学院人文科学研究科博士課程後期日本語日本文学専攻
年度 就職先・進路先
平成29年度 H.I.S
純真高校
福岡市立友泉中学校
年度 就職先・進路先
平成28年度 大野城市立大野東中学校
福岡大学附属大濠高等高校

修了生からのメッセージ

中原中也記念館学芸担当職員 原 明子さん 平成22年度 博士課程前期 修了
文学館で働きたい。もっと文学を深く掘り下げたい。これが進学の動機でした。 先生の細やかなご指導のおかげで、拙いながらも日本の近代詩に真剣に向き合った日々。 専攻学科の特性を生かして、日本文学のさまざまな分野にも触れることができました。 対象を掘り下げると同時に、広い目で客観的にみつめること。問いかけることの大切さ。大学院で培ったこの視点が、今の私の仕事を支えています。
福岡大学非常勤講師 佐藤 ももさん 平成25年度 博士課程前期 修了
私は大学卒業後、日本語教師として約5年勤務していました。しかし、業務の中で自分の知識不足を感じたり、日本語の文法や語彙、発音などに疑問を持ったりすることが多くなり、大学院進学を決心しました。大学院生時は学びながら、非常勤講師として日本語教育に携わりました。現場での疑問や課題について、理論を学ぶことで納得できたり、反対に現場での経験が研究や理論の理解に役立ったりしました。社会人を経てからのほうが学びが深くなったように感じます。
現在は海外での日本語教育を経て、国内の日本語教育に携わっています。大学院での学びを含め、今までの経験や知識を以前よりも日本語教育に生かせていると思います。