取得可能な資格・免許

中学校教諭専修免許状および高等学校教諭専修免許状を取得できます。

中学校教諭専修免許状
外国語(ドイツ語)
高等学校教諭専修免許状
外国語(ドイツ語)

教育職員免許法に定める所定の条件を満たした場合に限られます。
教育職員免許法の基礎資格、最低修得単位数などの詳細については、お問い合わせください。

詳しい情報はこちら

教職課程教育センター

就職・進路先情報

※博士課程前期修了者及び博士課程後期満期退学者・修了者を併せて掲載しています。

年度 就職先・進路先
令和2年度 株式会社ユニクロ
年度 就職先・進路先
令和元年度 九州大学人文学府独文学博士後期
年度 就職先・進路先
平成28年度 ANAテレマート(株)
太陽生命保険(株)
山口県庁

修了生からのメッセージ

長光 卓 さん 令和元年度 博士課程前期 修了
私は博士課程前期(修士)在学中に二十世紀ドイツ、とりわけ戦間期に活躍した作家ハインリヒ・マンの代表作『アンリ四世』に関する研究を行いました。大学院では専門分野に関する学識はもちろんのこと、研究に対する姿勢、いわば研究の「いろは」もご教授して頂きました。修士課程で学んだことは九州大学大学院の博士後期課程に進学した今もなお、私の研究の礎であり続けています。
デル カスティヨ,スサナ さん 平成21年度 博士課程後期 満期退学
博士課程前期・後期を通じてオノマトペ(擬音語・擬態語)を研究しました。人文学に関わる様々な専門分野の先生や大学院生に囲まれて、広い視野で考察を深めることが出来ました。現在は、本学人文学部ドイツ語学科の専任講師として教壇に立っています。大学院生時代に受けた授業や研究指導を手本に、学生一人ひとりの問題意識や探求心を伸ばすよう心掛けています。
松鵜 功記 さん 平成11年度 博士課程後期 満期退学
現在、研究しているスイスの作家マックス・フリッシュには大学のゼミで出会いました。演劇台本の翻訳で第八回小田島雄志翻訳戯曲賞を頂きましたが、演劇との出会いも大学でした。大学院は専門分野と自分自身の関わり方を探す場所です。そういえばよく先生方の研究室に出かけては、文学話に耳を傾けていました。それが今の私の道しるべです。