取得可能な資格・免許

中学校教諭専修免許状および高等学校教諭専修免許状を取得できます。

中学校教諭専修免許状
外国語(英語)
高等学校教諭専修免許状
外国語(英語)

教育職員免許法に定める所定の条件を満たした場合に限られます。
教育職員免許法の基礎資格、最低修得単位数などの詳細については、お問い合わせください。

詳しい情報はこちら

教職課程教育センター

就職・進路先情報

※博士課程前期修了者及び博士課程後期満期退学者・修了者を併せて掲載しています。

年度 就職先・進路先
令和4年度 福岡大学大学院 博士課程後期
福岡大学大学院 研究生
年度 就職先・進路先
令和3年度 株式会社テドポオト
福岡大学大学院 博士課程後期
年度 就職先・進路先
令和2年度 福岡県公立中学校教員(2名)
福岡大学大学院 博士課程後期
年度 就職先・進路先
令和元年度 学校法人福岡大学
福岡大学大学院 博士課程後期
年度 就職先・進路先
平成30年度 福岡大学大学院 博士課程後期
年度 就職先・進路先
平成29年度 九州産業大学付属九州高校
福岡大学大学院 研究生
年度 就職先・進路先
平成28年度 東海日動パートナーズ九州
福岡大学

修了生からのメッセージ

北九州市立大学 基盤教育センター 永末 康介 さん 平成16年度 博士課程後期 満期退学
大学院進学を検討している人の多くは、その後の将来に不安をもっていることでしょう。
ただ、その不安は進学しても消えることはほぼないので、考えることはしばらく止めておきましょう。
大学院では、誰かから教わるのではなく、自ら知を求めに行く態度が肝要です。
身についた専門的知見が他の学問領域とどのように交流できるかを理解することも求められるでしょう。
あとは、出来る限り多く失敗を披露することです。
失敗とは研究の終わりではなく、その研究の続きであり、新たな研究の始まりなのです。
これらのことを楽しみながらできれば、大学院での時間は豊穣なものとなり、不安とうまくつきあえるかもしれません。
以上、私の経験を棚に上げた上でのメッセージでした。
福岡大学 共通教育研究センター 劉 莎 さん 平成26年度 博士課程後期 満期退学
大学院に進学した理由は単純で、英語の能力を伸ばすことでした。福大の人文科学研究科では幅広い科目について勉強できます。私の専攻は音韻論ですが、言語学と文学両方の授業を履修して、視界が広くなりました。福大の図書館は日本有数の規模を誇り、研究と勉強にやさしい環境を備えていると思います。人文科学研究科の先輩と後輩の関係や、先生方と学生の関係は近く、私はいつも先輩たちに助けられています。特に恩師の山田先生には大変感謝しています。山田先生は熱心にゼロからご指導いただき、先生のおかげで、博士学位を取得しました。また、Jefferson M. Peters先生にも英語表現をチェックしていただき、大変お世話になりました。
人文科学研究科に入学した頃は、熱心にご指導いただいた先生方や頑張っている先輩たちの姿を見て、研究を続けたい思いと英語教育に携わりたいという思いが強くなり、大学教員としての道を選びました。現在は福大の共通教育センターで英語を教えています。これからも、研究と英語教育に頑張っていきたいと考えています。
福岡大学 就職・進路支援センター事務室 豊島 しおり さん 平成28年度 博士課程前期 修了
「英語を使って、ジェンダーについて研究したい」と思ったのが、大学院進学を決めたきっかけでした。私は、アメリカ文学作品をとおして、男女平等実現へのアプローチについて研究しました。学部時代は英語が好きという理由で言語学や文化・文学を学んでいましたが、大学院での研究は男女平等とは何かを自分の中で深く考えさせられ、定義することができ、また、人間として知識や視野を広げるとても良い経験となりました。多くの文献を読みあさり、ジェンダーを扱った作者の思いを考えながら研究をすることはとても楽しく、自分の生き方や考え方も大きく変化しました。まだまだ学びたいと考えている方は、ぜひ大学院という進路選択も考えてみてください。
福岡県公立中学校教諭 塩田 理紗 さん 令和2年度 博士課程前期 修了
大学院では、英文学作品を利用し、アクティブラーニングを使った中学生への英語の授業案を考えました。きっかけは、学部の時に感動する英文学作品、作者の思いが詰まった作品に触れたことで、子供達にも感動を味わいながら英語を学んでほしいと思ったからです。苦しむ人々の声を代弁した英詩、気分が落ち込んだときに慰めてくれる英詩を読むことは子供たちの情操教育にも繋がると考えています。大学院で、様々な意見を聞き視野を広げ、子供たちにとって難しい場面を予想しながら作品に真摯に向き合えたことは、とても貴重な経験でした。